愛的アルファスパイダー

アルファロメオ・スパイダー&フェラーリDino246GTを駆る女ドライバー「愛ちゃん♪」のクルマ生活を密着レポート!!ってオイ!オイ!!(笑)☆頑張って毎日更新中~!☆ http://alfa1225.jpn.ch

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
20100615_2.jpg
入院中の白スパちゃん、
悪いところはみんな直しちゃうぞ~。

20100615_4.jpg
今回、見つかった不具合箇所は
ステアリングラックの
右側『ラックブーツ』

20100615_1.jpg
ブーツの切れた穴から
パワーステアリングオイルが
少し漏れちゃってました。

20100615_3.jpg
アルファロメオ純正部品
品番:9947721

20100615_5.jpg
そして、パワステオイルに
『パワーステアリング・ストップリーク』
追加で注入!


これでしばらくは大丈夫かな。
20100615_6.jpg



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100611_1.jpg
白スパちゃんのミッションオイルが
漏れていることが発覚したので、
とりあえす修理のため、ミッションを下ろしました

20100611_2.jpg
フタを開けてみると、
やっぱり『天狗の鼻』と呼ばれている部分に問題あり。
ミッションケースの真ん中にある筒上の部分。

20100611_3.jpg
天狗も鼻血が出るんですね~!(笑)(下写真)
赤いミッションオイルがたっぷり出ていました。

20100611_4.jpg
漏れの原因になっていた部品を新品に交換して解決。
部品番号:46411140(アルファ純正)

20100611_5.jpg



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100604_1.jpg
白スパちゃん、ちょっとの間だけ入院します。
ちょっとと言っても、少々大掛かり(汗)


ミッションオイル漏れです。
20100604_2.jpg
前からジワジワ漏れてはいたんだけど、
最近、やけに激しくなってきたので、
思い切って治すことにしました。

20100604_3.jpg
漏れの原因になっている部品はコレ!
部品番号:46411140


通称「天狗の鼻」と呼ばれる部品。
ミッションケースの真ん中にある筒上の部分。


ということで、
ミッション下ろさないと交換出来ないので、
現在、ミッション下ろす準備中!!




みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100518_5.jpg
白スパちゃんの運転席側のサイドミラー
最近やけにガタガタしちゃって、
ちょっとした段差で
全然違う方向を向いちゃうなんてことが・・・(汗)

20100518_1.jpg
スピードを上げると突然ガタッ!とミラーが動く。。。
一瞬、半ドア??なんて思うぐらい
ガタガタ動いちゃうので、とりあえず分解!

20100518_2.jpg
外してみて、その裏側を見て見ると
見える限りではネジ2つ(上写真)。

このネジからまずは取り外して分解開始!
20100518_3.jpg
フタを開けて見ると、
今度はネジ3つ(上写真)

このネジが原因でした。

3つともかなり緩んでいたので、増し締め
20100518_4.jpg
再び緩むと面倒なので、
ネジ部品用嫌気性接着剤(ネジ緩み止め)を使用。


ついでなので、この調子で助手席側サイドミラーにも
同じことを施しました。




みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100418_1.jpg
先日紹介したピローボールの使い道。。。
それはクラッチマスターのロッド部分

ゴム製のブッシュがはじけて恵比寿の交差点で立ち往生した以来、
なかなか直さずにワイヤーで留めただけの応急処置のまま
今まで乗って来ていました。

20100418_2.jpg
今回、このピローボールを使って修理を行います。
まずは思い切ってロッドを切断!!(笑)
20100418_3.jpg
ダイスを使ってネジ山を切って、
ナットを介してピローボールと固定。(上写真)

20100418_4.jpg
そして、ノーマルで付いているゴムブッシュのカラー
サイズが合わなかったので、
削って薄くしてピローボールに合わせました。

20100418_5.jpg
最後に取り付け!
なぜか赤いペイント。(笑)
全然意味は無いんだけど赤があったので塗ってみただけ!(笑)


今回の作業、一言で言えば、
ゴム製のブッシュが金属製になったということ!


ペダルの踏み具合は、あまり変化はないです。
でもこのピローボール、かなりイイ仕事してますよ♪



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100412_1.jpg
白スパちゃんの部品調達!

通称『ピローボール(ピロボール)』
漢字で書くと「球面滑り軸受」みたい。

20100412_2.jpg
この調達した部品自体はちょっと古いものだけど、
いまでも普通に新しいものも売ってます。

20100412_3.jpg
連結部などに使う金属球を用いた可動部品で、
ゴムブッシュの代わりに使用するもので
レーシングカーなどによく使われているようです。


これをちょっと加工して白スパちゃんに使用します。
白スパちゃんの方も加工が必要だけど。。。

さて、どう調理しようかな~(笑)


みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100309_1.jpg
朝、起きたらやっぱり積もっていたか~。
午前1時の時の7センチとあまり変わらず・・・。
雪嫌いなコロちゃんも愛と一緒なら走り回ります(笑)

20100309_2.jpg
こんな時にしか出番の無い
スタッドレスを履いたスパイダー純正の16インチホイール!!

20100309_7.jpg
ちょっと手間だけど、
朝からタイヤ交換することにした。
こんな時しか履いてあげられないからね~(笑)

20100309_3.jpg
さぁ~て、始めるか・・・・
20100309_4.jpg
ガガガガガ・・・・・・・・
20100309_5.jpg
ヨイショ、ヨイショ・・・・
20100309_6.jpg
はぁ~、ひと段落。。。

このスタイル久々に見たなぁ~。
何年ぶりだろう。。。

やけに車高が持ち上がったように見えるな・・・。
ん・・・でもたまには悪くない。(笑)

基本に戻った感じかしら?(笑)


みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100307_4.jpg
異音はコレだったのか~!!

ちょっとした段差とか、
右とか左に曲がった時に、
リアの方から『キコキコ・・・』と異音がしていました。


何だか分からず持ち上げて下側を見てみると・・・
20100307_1.jpg
ダストカバーが変形して、
しかも切れてる??

20100307_2.jpg
アブソーバー本体側も摩擦によって
塗装が剥げてるし・・・。


新品のコニショックにしてまだ半年しか経ってないのに
どういうこっちゃ??(汗)

原因は不明。
20100307_3.jpg
とりあえず異音対策として
ダストカバーが擦れる部分、下3センチぐらいを切断しました。

これでとりあえずは音が消えたように思うんだけど、
たま~に微かにまだ音が出ているような・・・・。


交換したらみんな音が出るもんなんだろうか・・・??
20090723_4.jpg
左はスパ純正。
右がコニショック。

ダストカバーの長さが違うけど、
やっぱりそこに問題ありってことなのかなぁ・・・?
良く分からん。。。(笑)



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100228_7.jpg
白スパちゃんの整備進行しております。
ベルト類の交換作業です

20100228_1.jpg
20100228_3.jpg
見た感じ、そんなに痛んでいるようには見えないけど、
やっぱり新品にすれば気分も変わるし、
安心感がありますね!

20100228_6.jpg
20100228_2.jpg
20100228_8.jpg
20100228_4.jpg
ベルト類、ベアリング交換、ウォーターポンプ交換などなど、
一式交換が完了しました。


唯一、限界のように見えたのが、
「ウォーターポンプ」

20100228_5.jpg
これは水漏れしていました。

とりあえず、コレさえ済めば
しばらくはまた安心してドライブが楽しめそうです♪


まだまだ整備日誌?は続きます(笑)


みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
20100223_1.jpg
白スパも車検が無事に終わって戻ってきたけど、
車検前に間に合わなかった整備がまだあります。


『タイミングベルト等の交換』

今回は自分で部品を注文して、
自動車修理工場へ持ち込み。
やっと全部の部品が揃いました。

20100223_2.jpg
こちらはドイツ製の部品で(上写真)
*タイミングベルト 55210628
*アイドラベアリング 60671573
*テンショナーベアリング 55192239
20100223_3.jpg
こちらもドイツ製の部品で(上写真)
*バランサーベルト 55221254
*テンショナーベアリング 55221253
20100223_4.jpg
そしてこれだけはアルファ純正部品(上写真)
*ウォーターポンプ 60586222
20100223_5.jpg
そしてこれも一緒に!(上写真)
*ファンベルト
CONTITECH社 ドイツ製部品
7PK1950がスパイダー用


とりあえずこれだけ交換すれば、
またしばらくは健康体でいられるかな・・・(笑)

早くクルマ屋さんに持ち込まなくては・・・。


みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!

あなたは何人目のお客様?

現在と過去のクルマ達 ♪

20071031_11.jpg 20071031_11.jpg 20090321_11.jpg

Alfa Sound


Alfa Sound I
~compiled and mixed by Toshio Matsuura Featuring 8C Competizione~

Alfa Romeoのエッセンスを'Life Style'に!
7. La Esquina (Nickodemus Remix)
11. Yemaya
12. Summer Fields
13. Groovy Samba
14. Rej
どれも凄くいい曲ばかりだけど、 愛はこの5曲がとってもお気に入り♪

クラシックカーフェスティバル


ccf_annai2008_1.jpg

Blog Rankingに参戦中!

ブログランキングに参戦しています!(*/∇\*)

最近は2位~3位をいったり来たり(汗)
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪

もし良かったら、↑のバナーを
1日1回「ポチッ!」と押して、
ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪

☆毎日受付中☆

愛的アルファスパイダー 写真館

アナタの街の天気予報

Multilingual Version

過去のブログも見てみてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

愛的アルファブログ内検索

愛的月別アーカイブ

愛的カテゴリー

愛的RSSフィード

その他

ただ今の閲覧者数は・・・

現在の閲覧者数:
無料カウンター

| ホーム | 次ページ >>
