愛的アルファスパイダー

アルファロメオ・スパイダー&フェラーリDino246GTを駆る女ドライバー「愛ちゃん♪」のクルマ生活を密着レポート!!ってオイ!オイ!!(笑)☆頑張って毎日更新中~!☆ http://alfa1225.jpn.ch

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20100204_1.jpg
『黒スパ再生計画』

今回は色褪せた
『トランクのエンブレム交換』です。


フロントの経年劣化に比べれば若干マシな気もしますが、
やはり10年以上も経つと
それなりに色も褪せてヨレヨレ感があります。

20100204_2.jpg
これはイタリア自動車雑貨店で購入した
『GTV/Spiderトランクリッド用エンブレム』

やはり、新品は色がくっきりしてますね~。
20100204_5.jpg
リアエンブレムは回転ユニットの所も付いているので、
移植するのはキーシリンダーのみ。

トランク裏側からここをバラして交換するのは至難の業
1時間ぐらい格闘してました(汗)
とにかく外れません(笑)

20100204_7.jpg
イタ雑の店舗で購入すると、
確か1500円(ぐらいだったかな?)の工賃で
その場で交換してくれるみたいなので、
その方が安全で無難かも。。。(笑)

自分でDIYをするのは、あまりオススメ出来ません。
20100204_6.jpg
かなり見た目の印象が変わるので、
これは効果抜群!


ただ1つ気になるのが、
『エンブレムの色と質』

下の写真は、まだ1度も交換したことの無い
愛の白スパのエンブレム。もちろん純正。

20100204_3.jpg
20100204_4.jpg
写真を見て違いが分かりますか~?
厚みも違うし、まず手に持つと重さが違います。
金色部分の色も純正品の方が鮮やかです。
作りが全く違う印象でした


劣化してしまった物は仕方がないけど、
愛の白スパはまだ劣化していないので、
なるべく純正のままいける様にしたいものです。



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2010.02.04 11:40 | 再生計画 | TB(0) | コメント(1) |
20100121_1.jpg
久々にシリーズ復活!
『黒スパ再生計画』

最近このブログを見始めた人は分からないかな。
スパが欲しいという知人のために、
仕入れてきた、ちょっとボロな黒スパイダー!(中身は最高です!)
それをどこまで立派に復活させるかという企画です。(笑)

(今までの工程は、上の『黒スパ再生計画』をクリック

今回は、愛の白スパにも施した
地味な『ロゴの塗装』


この小さなロゴ1つでも、シルバーの色が入ると、
キリッと引き締まり、リフレッシュできます。

20100121_2.jpg
まずは、マスキング作業。これ、ホントに重要!!
ここでいい加減なマスキングをすると
後々大変なことになります。


ロゴの細かい部分はマスキングテープじゃ無理!
GSIクレオスというメーカーから出ている
『Mr.マスキングゾル改』という
プラモデル用の液状マスキング剤を使用します。

*これ1本持っていると、かなり重宝しますよ!

これを細めの絵の具筆なんかを使って、ボコボコしている部分、
ロゴの周りに隙間が出来ないよう丁寧に塗っていきます。

液体は緑色で、乾燥すると透明に変わります。
20100121_3.jpg
十分に乾燥させたたら、
その周りのマスキング剤を塗っていない部分を
新聞紙等でマスキング。

(スプレーを掛けると結構飛び散ります。)

塗装に使うスプレーは、これまた同じくプラモデル用。
プラモデル屋さんに行くと色も豊富に揃っているので、
自分の好きな色を探して均一に塗りましょう。

20100121_4.jpg
愛の場合は一晩、そのまま乾燥させました。
十分に乾燥したら、マスキングを剥がします。


どうです?
見た目が大分変わるでしょ!
実物見るととっても綺麗な仕上がりになっています。


愛は、この作業3回目だったので、
だいぶ上達したようで、かなりの出来栄えです(笑)


ちなみに愛の白スパの時の作業
コチラで見ることが出来ます。

(もっと詳しく書いてあるかな。)


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2010.01.22 12:19 | 再生計画 | TB(0) | コメント(1) |
20091212_1.jpg
Eibach プロキット スプリング
95年5月~GTV/Spider用
DOWN(mm):F/R20~30
バネレート:F/2.35 R/8.67
型番:1018.140


たまたま知人が持っていたスパ用のスプリング。
強引に譲ってもらい?取り付けることにしました。(笑)
中古ではあるけど、全然ヘタリはありません。

20091212_2.jpg
96年式だから
ショックもクタびれてるかなぁ~と思いきや、
実は前のオーナーさんが純正品を交換済みで、
全然問題なし!

20091212_3.jpg
ということで、スプリングだけの交換です。
ちなみに愛も最初はスプリングだけでした。

(今はコニショックだけど・・・)
20091212_4.jpg
20091212_5.jpg
車高も下がって見た目も素敵になりました~(笑)

ちなみに愛が足回りを代えた時の記事はコチラ


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2009.12.14 22:06 | 再生計画 | TB(0) | コメント(1) |
20091210_1.jpg
愛も白スパに乗り始めてすぐに取り付けた物。
『キーレスエントリー』です。


いちいち鍵穴に鍵挿して開閉なんて
面倒くさいし、鍵穴周りに小傷も付いてしまいます。

20091210_2.jpg
愛のモノと同じ
『コムエンタープライズ』のキーレスセットを取り付け。
これなら¥4580なのでお手軽でしょ?
愛が取り付けた時はもっと安かったんだけどなぁ~(笑)

20091210_3.jpg
そしてお次は『オーディオ関係』
デッキはアルファ純正のカセットデッキ(笑)
さすが96年式だわぁ~(笑)

20091210_4.jpg
愛が昔付けていた頂き物のSONYのCDデッキが余っていたので、
とりあえずお下がりを取り付け。(笑)

たま~にご機嫌ナナメだけど、まぁ大丈夫でしょう!(笑)
20091210_5.jpg
デッキが付いたところで、音楽を流してみる。
んっ?なんか音が変!

スピーカーのフタ開けてビックリですよ。
スポンジないし、破れてる。
しかも左右と後方スピーカー3つとも(汗)

20091210_6.jpg
ここでも愛のお下がりが大活躍!
交換したときにゴミとして捨てなくて良かった(笑)
これはアルファ純正だけど、まだまだ全然使えます。

20091210_7.jpg
あとは、シガーソケットの増設
配線がゴチャゴチャしているのは嫌いなので、
センターコンソールを開けたついでに、
中から直接電源を引っ張ってきました。

20091210_9.jpg
ちなみにセンターコンソール
前のオーナーさんが業者に依頼してベタベタ対策をしたみたいで、
ブラックに塗装済み。



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2009.12.11 12:06 | 再生計画 | TB(0) | コメント(2) |
20091208_1.jpg
せっかく白いHIDに変更したのに、
他が黄色じゃ、ちょっと・・・(汗)

ということで、所々ホワイトLED化!!
20091208_2.jpg
まずは『ポジション(車幅灯)』
こちらは「T10型」。
今ではかなり値段が下がっているので、
お手軽チューンですね♪

20091208_3.jpg
この球を1つ変えるだけでも、
かなり印象が変わります。
フォグランプはとりあえず使わないということで黄色いまま(笑)

20091208_4.jpg
そしてお次は『バックランプ』
ギアをバックに入れると、オレンジ色に光っちゃうやつ。
20091208_5.jpg
20091208_6.jpg
こちらは「S25シングル球」。
LEDの球を購入する時に気をつけなくてはいけないのは、
「球の形状とサイズ」
同じS25球でもLEDの付いている数によって大きさがマチマチ。

LEDがいっぱい付いてればいいっていうことではないですからね~。
20091208_7.jpg
大きすぎると、最終的にボディ側のケースに入りません。
買いなおしということになってしまいます。

20091208_8.jpg
そして最後は『ナンバー灯』
これも白くなると印象が変わります。
20091208_9.jpg
これはポジションと同じ『T10型』
写真は昼間に撮ったからアレだけど、
夜見ると綺麗ですよ~。


ちなみに愛のスパもLEDに変えているところが多数。
ブログに書くの忘れてたみたいで・・・(汗)
あとで、書こうかな(笑)
愛のスパはほとんどLEDで、
フォグランプ、車幅灯、ウィンカー、ブレーキ、バック、
ナンバー灯、ルーム球、足元ランプ、左右ドア下ランプなどなど・・・。


とりあえず、LED化にする前に
大きさは確認しましょう!


『916スパイダーの電球適合表』はコチラ


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2009.12.09 11:48 | 再生計画 | TB(0) | コメント(1) |
20091206_1.jpg
まだまだやります!
『スパイダー再生計画』


今回のキーワードは『ブラック』

黒いところは黒くないと・・・。
黒い所が「白っぽく変色」していたりすると
やっぱり古さを感じてしまいます。
ワックスを掛けただけでは元に戻るレベルではありません!

20091206_2.jpg
スパイダーは96年~98年式の車両は
前後バンパー下部、サイドステップ
ボディと同色ではなく、全部の車両が黒

(ちなみに愛の白スパはこんな風に同色塗装しました)
20091206_3.jpg
経年劣化で真っ白く変色していたので、
マスキングをして手軽に再塗装

(ボディが黒なので、手軽に同色になっちゃうワケだぁ~)

今回使用したのは東洋化学商会の
『PPメイト TAC-003』

20091206_4.jpg
プラスチックバンパー保護艶出し専用で新車同様の輝き。
完全劣化、白化したプラチック面を新車時同等に再現してくれる優れもの!

こんな綺麗ツヤツヤに復活しました!!(上写真)
20091206_5.jpg
フロントグリルも同様、
経年劣化でバンパーと同じぐらい真っ白!!(汗)

黒というよりここまで変色するとグレーです。
アルファの顔でもあるエンブレムもハゲハゲで変色。

20091206_6.jpg
こちらは塗装ではなく、そっくり交換で対応。
定番のエンブレム付きクロームメッシュグリルに交換
キリッと引き締まってきました。

20091206_7.jpg
残す外観で黒い部分というと、
このフロントガラス枠(Aピラーって言うのかな?)。

こちらも白く斑点のように変色。(上写真)
20091206_8.jpg
ほらっ、この通り元通りになりました。(上写真)
ここは塗装ではなく、貼り付けです。
20091206_9.jpg
外看板用の耐久性の強い薄い
黒いカッティングシート!!
とっても綺麗に貼ってあるから一見分かりません。


やっぱり黒い所が黒いっていいですね・・・。
全体的に見てもとっても綺麗に引き締まって見える。

こんなに綺麗になっちゃっていいんだろうか・・・(笑)


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2009.12.07 11:17 | 再生計画 | TB(0) | コメント(0) |
20091204_1.jpg
やっぱりヘッドライト
今どきの『HID』に変更しないと・・・。


前回、愛の白スパを変更した時に
質問が入っていたので、記事の最後に紹介しますね!
白スパにも同じ物を取り付けてあります。

20091204_3.jpg
この黒スパはロービームだけの変更です。

12V車用、消費電力55W
HB3 6000ケルビン


6000Kぐらいが
青くもなく、黄色くもなく一番白く見えるかな

20091204_2.jpg
そして、ハイビームは今まで通りだけど、
5100KのHB3バルブ
エクセレントホワイトに変更しました。

とりあえず、コレでオレンジ色ではなくなりました。
20091204_4.jpg
20091204_5.jpg
20091204_6.jpg
今回、愛の白スパと、この黒スパに取り付けた
『HIDフルキット』は同じもの


今は輸入HIDが沢山出回っているので、
お値段もだいぶお手頃になってきましたね!


ヤフーオークションストアのHIDショップ
『エターナル・チャーム』さんで購入しました。

35Wや55Wなど、品揃えも豊富ですぐに送られてきます。
http://storeuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/eternalcharm_jp
20091204_7.jpg


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2009.12.04 08:35 | 再生計画 | TB(0) | コメント(1) |
20091203_1.jpg
少しずつ順調に進行している
『スパイダー再生計画』


外回りがだいぶ綺麗になってきたところで、
今度は細かい所にも、もう少し手を加えて進んでいきます。


今回のキーワードは『クリア』。
やっぱり透明なところは透明でないと・・・。
20091203_2.jpg
コレに関しては、愛も少し考えてはいました。
まず1つ目は『リヤスクリーンのくもり』

これはスパイダーに限らず、幌車に乗っている方なら
一度は思ったことがあるハズ。
「なんとかクリアな視界にならないもんかなぁ~」と。
20091203_3.jpg
愛の白スパはまだ比較的クリアな方なんだけど、
いずれはぶち当たる壁。(笑)
そうなる前に、この黒スパで実験させてもらいました(笑)


今回使用したのが『プラコート』
ポリッシュ剤とコーティング剤の2本がセットになっています。

20091203_4.jpg
これは驚きましたね~。効果抜群!!
差がどんなもんか半分ずつ試したんだけど、明らかに変わります。
この写真だと分かりにくいですが、
Tipo編集部の中島秀之さんのブログを見てみてください。

中島さんはMGBで実験しています。
これはスゴイ!!

効果を確認してから隣にあった
メカニックさんの銀スパも施行済み(笑)

20091203_5.jpg
そして2つ目が『ヘッドライトのくもり』
愛のスパはこんなことにはなっていないけど、
この黒スパはヒドかった。

中のバルブが見えないぐらい汚れていました。
20091203_6.jpg
ボディが綺麗になっても、肝心なお目目が綺麗でないと
なんだか古ぼけた感じがします。

レンズを外してクリーナーで洗浄、
クロームの反射鏡は慎重&丁寧に磨きます。

20091203_7.jpg
コレも効果抜群!!
クリアになると印象がガラリと変わります。
愛のスパもやってみようかな。(笑)


作業方法はイタリア自動車雑貨店の
Do It Your Selfを参考にしてください。

20091203_8.jpg
そしてオマケに、もう1つ。
『サイドマーカーの交換』。

これ1つ交換するだけで、引き締まります。
20091203_9.jpg
こちらはホワイトマーカーではなく、
「クリアマーカー」で、中もクローム仕様


96年式とは思えない程、変化してきましたよ~(笑)


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2009.12.03 11:29 | 再生計画 | TB(0) | コメント(1) |
20091201_1.jpg
神奈川県から群馬に運んできた黒スパ。
中身的には良くメンテナンスされていて
問題が全然無いんだけど、
外見は艶1つない小キズだらけの状態。。。

これで乗るのはちょっと恥ずかしい状態。。。
20091201_2.jpg
ワックスも掛かっていない状態だったので、
艶消しブラックみたいでした(笑)

上の写真を見ると分かると思うけどホントに艶がありません。
20091201_3.jpg
新しいオーナーさんのご希望により、
いよいよ『スパイダー再生計画』が始まりました。


最終的にはボディに完全硬化型ガラスコーティング
「アルファ21」を施行する予定。

愛の白スパみたいにピカピカになっちゃうワケだぁ(笑)
20091201_4.jpg
まずはボディとホイールに刺さっている
「鉄粉」を完全に除去

本当は鉄粉が紫色に変色するんだけど、
黒だから分かりにくいですね・・・。

ちなみに白スパの時はこうなりました。
20091201_5.jpg
鉄粉が落としおわったら一度洗浄して、
磨きに入る前に樹脂部分などが傷つかないようにマスキング。
ポリッシャーで丹念に磨いていきます。
コンパウンドもキズの大きさによって使い分け。
ここでほとんどの目立つ傷が消えていきます。

20091201_6.jpg
すごく目立っていた大きな擦りキズも粗磨きによって消えました。
機械磨きでは落としきれなかった細かい部分の傷や汚れは
最終的に手磨きで作業を進めます。

20091201_7.jpg
一番ヒドかったのは、ワックスの目詰まり。。。(汗)
黒いボディのありとあらゆる隙間に白く固まった
拭き残しのワックスがベットリ。。。

20091201_8.jpg
フロントのグリル、エンブレム周り、ドアとボンネットの間、
トランクとリアバンパーの間、とにかくありとあらゆる隙間が白かった(汗)

作業を行った人たちも大変だったんじゃないかなぁ~(笑)
20091201_9.jpg
そしてスパイダーのマフラーで、
一番弱い弱い部分の穴も溶接してふさぎました。

愛も同じ場所だったけど、この間の510190さんのブログもそうだったかな?(笑)
まずこれをやらないとエンジン掛けるたびにうるさいからね・・・(笑)
20091201_10.jpg


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2009.12.01 10:19 | 再生計画 | TB(0) | コメント(1) |

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