愛的アルファスパイダー

アルファロメオ・スパイダー&フェラーリDino246GTを駆る女ドライバー「愛ちゃん♪」のクルマ生活を密着レポート!!ってオイ!オイ!!(笑)☆頑張って毎日更新中~!☆ http://alfa1225.jpn.ch

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
20080512_1.jpg
だい~ぶ前になっちゃうけど、
発売と同時ぐらいの時にアップル本社から頂いた
『 Mac OS X Leopard 』。

愛は未だにあまりMac党ではく、
「インストール=時間が掛かる」みたいな感じで、
今まで未開封でした(笑)
20080512_2.jpg20080512_3.jpg
今回、なんとなく暇だったので、
夜な夜なインストールに踏み切ることに・・・。(笑)


今のバージョンですら、Macのことは良くわからないのに、
さらに300以上の新機能が付いてくるなんて・・・・
もぅワケ分からん。。(汗)

20080512_4.jpg
インストール完了して、少し触ってみたけど、
今までの機能は機能で意外とそのまま。
しかし、新機能ってのはスゴイなぁ~。
FinderにCover Flowって機能があって、ページをめくるようにファイルを見たり、
iTunesみたいにサイドバーを利用して、システム上のすべてのものにアクセス出来る。

他にも沢山の新機能があるけど、
愛には使いこなせそうにない・・・・。(笑)



←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2008.05.28 18:13 | Apple Computer | TB(0) | コメント(0) |
20080114_1.jpg
先週末、アップルジャパン株式会社本社にて
『Macworld 2008 報告会』が行われました。

これは、1月14日(月)~18日(金)まで、
米国サンフランシスコにてMacworld Conference & Expoが開催され、
15日(火)には、アップルCEO、スティーブ・ジョブスの基調講演があったとのこと。
そこで、さまざまな新製品・最新情報が発表され、
今回はその内容の報告会でした。

20080114_2.jpg20080114_3.jpg
今回は、またアップル様よりお声が掛かり、出席することに・・・。

ありましたよ!!!!
今、話題の発売前のアレ!!!(笑)


『MacBook Air』
20080114_4.jpg
世界一の薄さ&ポータビリティに、
最先端の機能が満載の美しいノートブック。


13.3インチのワイドスクリーンに
バックライト付きフルサイズのキーボード。
トラックパッドも大幅に進化していて、
わずか1.94cmの薄さ、1.3kgの軽さ
20080114_5.jpg20080114_6.jpg
↑右写真を見ても分かるように、究極の薄さ。
MacBook Airの隣りに置いてあるのは参考までにVAIO。
薄いから意外とへなちょこかと思いきや、
実際手に取ってみるとアルミボディで振っても頑丈な感じ。
電源アダプタもかなりコンパクトに仕上がっていました。

1つ1つの製品ごとに、丁寧な説明があり、
大変勉強になりました。

他にも新製品の発表があったので、ご紹介します。
20080114_7.jpg
こちらも発売前の新製品(↑写真)。
『Time Capsule』

見た目は「AirMac Extreme」だけど、
こちらは全くの別モノ。

AirMac Extremeの機能は
もちろんそのまま搭載しているんだけど、
こちらはTime Capsule。
「バックアップ機能」を搭載しています。
Mac OS X Leopardに標準搭載のTime Machineと
ワイヤレスでスムーズに連携します。
500GBまたは1TBのハードディスクが組み込まれているので、
すべてを自動的にバックアップしてくれます。

20080114_8.jpg
そして、こちらは生まれ変わった
新生『iPod Touch』。(↑写真)

iPod touchに、さらに便利なアプリケーションが追加されました。
iPod touchの5つの新機能

メール、マップ、天気、メモ、株価閲覧等

いづれも詳細はアップルHPをご覧くださいね♪


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2008.01.21 11:23 | Apple Computer | TB(0) | コメント(1) |
startmac
startmac.jpg

先日、アップル本社よりメールにて
『Mac OS X Leopard説明会 及び 修了式』のご案内が来ていました。

今までに2回ほど開催された懇親会も
必ず出席していたので、
今回の修了式もかなり楽しみにしていました。


開催日時は、10月27日にアップル本社。

今度発売となる「Mac OS X Leopardの紹介」と、
「第2回Start Mac 体験モニターの修了式」と、
「懇親パーティー」が行われるそうです。


メールの内容をよく読んでみると、
なんと大事な年1回のイベントとバッティング!!
しかもスパイダー乗りとしては絶対に外せないイベント。


今回は残念ながら欠席することとなってしまいました。

また、何かサプライズがあったりするのかな。。
ん。。。残念すぎる。。。。



←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.10.24 14:09 | Apple Computer | TB(0) | コメント(2) |
startmac
20071011_5.jpg
今まで、ずーっとWindowsマシンで
『iPod & iTunes』を使っていました。

20071011_6.jpg
しかし、ここ最近「接続エラー」ばかりで、
↑ずーっと、この画面が出っ放し。。。

全然使えない、同期が出来ない状態が続いていました。
ヘルプから「診断プログラム」を開いてみると・・・

20071011_1.jpg20071011_2.jpg

20071011_3.jpg
↑やっぱりiPod接続状況のところが「失敗」に・・・。
何度やってもダメで、その横にある『ヘルプ』を試す。

↓画面が解決方法。(拡大してみてね)
20071011_4.jpg
問題はWindows上では認識されているのに、
iTunesには表示されない。

7個ある解決策をすべて試してみましたが、
結果は×でした。。。


もう、色々やっていて面倒になってしまい、
思い切ってコレを機に『iPod & iTunes』を
頂いたMacで使ってみることにしました。

20071011_7.jpg20071011_8.jpg

今まで、何が面倒だったかというと、
CDを最初からMacに取り込む作業を敬遠していました。

でも実際やってみたらビックリ!!
Windowsで取り込むより速度がずっと早い!!
まぁ、スペックの差もあるのだろうけど、
やっぱりApple製品同士の相性はバツグンなんでしょうね♪
同期も早いし、接続時の読み込みも早い!


もっと早くからMacでiTunesを使っておけば良かった。。。


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.10.12 11:10 | Apple Computer | TB(0) | コメント(2) |
startmac

今年の5月頃募集があって、Macを使ってみたいという思いで、
何となく応募してみたMacモニター。

当選倍率287倍!!
応募総数14,347名の中から50名選ばれ、
愛はその1人に選ばれました。


あれから早4ヶ月。。。
今日でMacモニターの契約期間が終わってしまいます。

愛にとって初めてMac。
とってもいい経験となりました。
今まではPCと言ったら、「Windowsしかあり得ない」と
思っていましたが、Windowsでは体験することが出来ないことも
沢山あってすごく勉強になりました。

でも簡単には受け入れられなかったのがちょっと残念。

最初はキーボードの配置から分からないことばかりで
戸惑うこともかなりありましたが、
使っているうちに、だんだんと慣れてきたような気がします。
もっと長い時間を掛ければ、
完全にMacユーザーになれるかもしれない。


自分は結構デジタル派なんだけど、
機械類に関しては必ず説明書が読みたいアナログな人なんです。
マックにはPC上で見る説明書みたいなのがありましたが、
私は製本されている説明書を手に取りながらやるタイプ。
もうちょっと説明書の工夫がして欲しいと思いました。

今回、終了間際になって沢山記事を載せてしまいましたが、
10月31日までStartMacSquareは使えるということなので、
今後もMacを根気よく使ってみて記事を載せてみようと思います。

最後になりますが、
このような貴重な体験をさせてくださいました
Mac関係者の皆様には心から感謝いたします。
ありがとうございました。



←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.09.30 23:59 | Apple Computer | TB(0) | コメント(2) |
startmac

昨日の記事で、
Microsoftの『Office』を購入と書いたので、
さっそく使ってみることにした。

付属のアプリは以下。
20070926_2.jpg

? Microsoft Word
? Microsoft Excel
? Microsoft PowerPoint
? Microsoft Entourage
? MSN Messenger


この中で最も使用頻度の高い『Microsoft Word』を
使って書類の作成。
20070927_1.jpg
操作性は何らWindowsと変わらない。
結構簡単に出来ました。
インターフェイスは、Mac版の方が遥かに美しい。
20070927_2.jpg
Windows版と何が違うかというと、
『ノートレイアウトビュー』という
Mac版独自の機能が付いている。
20070927_3.jpg
メモ書きノートをイメージしたようなツールで、
文字、画像、マーキング、音声など記録することが可能らしい。
20070927_4.jpg

今回の書類作りでは、その機能を使うまでには至らなかったけど、
Windows版には無い機能が付いているのは嬉しい。


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.09.29 16:55 | Apple Computer | TB(0) | コメント(0) |
startmac

先日、Appleから「記事が足りてないよ!」と
メールが来ちゃって、ちょっと焦りぎみ。。。(笑)
なんか立て続けのMac記事でごめんなさい(´ヘ`;)

モニター期間終了近くになって、
無我夢中でMacを使っています。


そもそも、なんでこんな状況になったのか・・・

普段、複数のWindows PCを使いなれている私には、
どうしてもMacで作業をするという気になれませんでした。
(慣れていないPCでは何の作業をするにも
時間が掛かり過ぎてしまうため。)

Windowsでは、沢山のソフトウェアを使用しています。
「PhotoShop」「illustrator」「Office」などなど。
その殆んどがMacでも同じように使えるというのなら、
完全に乗り換えも可能だったと思いますが、
全てを買い揃えるのは結構大変です。
(全部買ったら、MacBook本体より高くつくのが現状。)

やっぱり、『Windows』と『Mac』が同じ屋根の下で
共存するのは難しいかも。。。


でも、出来れば『両使い』になりたいので、
とりあえず、Winでは良く使用する
『Microsoft Office 2004 Standard for Mac』
先日購入し、インストールまでしてみました。
20070926_2.jpg
まだMacを使い始めて4ヶ月。。。
諦めずにコツコツとマイペースで
頑張ってみようと思っています。ε-(´・`) フー

『Windows』に慣れていれば慣れている程、
『Mac』に乗り換えるのは難しい・・・。


操作的には全然難しくないのになぁ~(´ヘ`;)
どうにもこうにもMacが肌に合わないらしい・・・・。


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.09.29 01:17 | Apple Computer | TB(0) | コメント(2) |
startmac
20070924_5.jpg

「 iLife'06 」の『 iWeb 』を使ってHPを作りました。

これは、
MacBookに搭載されている
ホームページ作成のためのアプリケーション。

20070924_1.jpg
ドラッグ&ドロップなどの簡単操作
見た目も美しいWebサイトをデザインすることが出来る。

普通のHP、ブログやフォトアルバム、
Podcast、ムービーなどの中から
作成したいデザインを
豊富なテンプレの中から選択可能!

あらかじめ入っているテンプレに
少し手を加えるだけで、素敵なHPの完成♪
20070924_2.jpg
今回は愛が加入しているクラブの
走行会案内を作成することになりましたので、
Macを使ってみることにしました。

20070924_3.jpg
好みのテンプレを選んで、
文章を差し替えただけですが、かなりの上出来です。
20070924_4.jpg
内容がまだ公開出来ないため、
アップロードはしていませんが、
いつでもUPできる状態となりました(^―^)



←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.09.28 02:20 | Apple Computer | TB(0) | コメント(0) |
startmac

昨日に引続き、
自分で購入したソフトウェアたちを紹介しようと思います。

基本的な操作はまだまだ未熟ですが、
いかに便利にMacを使ってみるかを追求してみます。

今、自宅で使っているWin PCたちは、
沢山あるんだけど、みんなクセのあるモノばかり。


DVD・CDなどのメーカーなどによっては
読み込めないなどの不具合が多数あります。


でも、そんな中、
どんなに安いメディアを使おうと、
今のところ全てのメディアを読み込んでいるMac


そこで、簡単操作でDVD-Videoを
あっという間に圧縮して、なおかつ高画質でコピー可能な
Mac OS X専用のDVDコピーソフト、
『Roxio Popcorn』をインストールしてみました。
20070923_1.jpg
コピープロテクトがついていないオリジナルのDVD-Video
ディスクイメージファイル、
Video_TSフォルダからコピーして、別のメディアにバックアップ。
20070923_2.jpg
強力な圧縮機能によって、
片面2層(9GB)のDVD-Videoを
丸ごと4.7GB DVDディスクに圧縮することもできる。

20070923_3.jpg
DVDに含まれるメニュー、タイトル、字幕/音声なども、
簡単な操作ですべてバックアップ可能。
20070923_4.jpg
余計な機能が付いていないため、
メニューなどもとても分かりやすく、操作がしやすい♪
20070923_5.jpg
Win PCで使っていたダビングソフトは
「圧縮してから→焼き」という手順をとる必要がありましたが、
このソフトは焼きあがるまで完全自動!!

その上、圧縮したことによって
画質が損なわれる事も無かったので、すごく重宝しますよ。


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.09.27 10:17 | Apple Computer | TB(0) | コメント(0) |
startmac

モニターになって早4ヶ月弱。
なかなかMacをゆっくり使いこなす時間がなくて、
サボり気味になってしまいました。

ここからはちょっと
ラストスパートしないと・・・( ̄- ̄=)あぁ…

9月いっぱいで終わってしまうモニター期間。
ここからちょっと頑張って、
9月以降もゆっくりマイペースな
モニターをやってみようと思っています♪


とりあえず、今日からは
自分で購入したソフトウェアたちを紹介しようと思います。


まずは、『i Work '06』
その中に入っている、「 Pages 」を使ってみました。
20070922_1.jpg
このソフトは、
Microsoft WordやAppleWorksなどで作成した書類を、
読み書きする事ができるMac用のワープロアプリケーション
20070922_2.jpg20070922_3.jpg
多種多様なテンプレートがあらかじめ用意されており、
画像やテキストを変更するだけで、
どんな初心者にも簡単に美しい書類を
作成することが出来るスグレモノ♪

やっぱりMacのセンスって、
どのテンプレートを見ても脱帽ものです。
20070922_4.jpg
今回は某喫茶店のランチメニューを作ることになったので、
さっそくテンプレートを選び、所々を変更するだけの
簡単な操作でメニューを作ってみました。
20070922_5.jpg
使い勝手もすごく良く、
迷うことなく作業が進みました。
こんなアプリを使えば、
誰にでも簡単に見栄えの良い書類が作れちゃうワケだぁ。。



←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.09.26 23:54 | Apple Computer | TB(0) | コメント(0) |

あなたは何人目のお客様?

現在と過去のクルマ達 ♪

20071031_11.jpg 20071031_11.jpg 20090321_11.jpg

Alfa Sound


Alfa Sound I
~compiled and mixed by Toshio Matsuura Featuring 8C Competizione~

Alfa Romeoのエッセンスを'Life Style'に!
7. La Esquina (Nickodemus Remix)
11. Yemaya
12. Summer Fields
13. Groovy Samba
14. Rej
どれも凄くいい曲ばかりだけど、 愛はこの5曲がとってもお気に入り♪

クラシックカーフェスティバル


ccf_annai2008_1.jpg

Blog Rankingに参戦中!

ブログランキングに参戦しています!(*/∇\*)

最近は2位~3位をいったり来たり(汗)
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪

もし良かったら、↑のバナーを
1日1回「ポチッ!」と押して、
ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪

☆毎日受付中☆

愛的アルファスパイダー 写真館

アナタの街の天気予報

Multilingual Version

過去のブログも見てみてね!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

愛的アルファブログ内検索

愛的月別アーカイブ

愛的カテゴリー

愛的RSSフィード

その他

ただ今の閲覧者数は・・・

現在の閲覧者数:
無料カウンター

| ホーム | 次ページ >>
