愛的アルファスパイダー

アルファロメオ・スパイダー&フェラーリDino246GTを駆る女ドライバー「愛ちゃん♪」のクルマ生活を密着レポート!!ってオイ!オイ!!(笑)☆頑張って毎日更新中~!☆ http://alfa1225.jpn.ch

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
20100319_1.jpg
今年1年間は愛が幹事ということで、
ちょっとお茶会は欠席しにくい状況。。。(笑)


前日の茶室の掃除から始まり、終わりまで。
ヴィターレ・イタリアは諦めて2日間頑張ってきました(汗)

20100319_2.jpg
朝5時半に起きて、窓の外見たら雨ザァーザァー。
雨の中、6時半からは美容室で着付けとセット。
着物着て1日雨だったら最悪だぁ~と思っていましたが、
着付けしている間に天気はどんどん回復

そして8時半すぎには吾妻公園へ。
20100319_3.jpg
午前10時、お客様をお迎えする頃には晴天!
地面が土なので足元が心配でしたが、
日頃の行いがいいのかな?(笑)最高のお茶会日和です!

20100319_4.jpg
お席は全部で10席(1席平均8名~10名)。
10時の1席目からこの通り大盛況!茶室に人がいっぱいです。
春のお彼岸ということもあり、客足が衰えるかと思いきや、
お忙しい中、沢山の方々が足を運んでくださいました。

20100319_5.jpg
今回、愛は全部で2席を担当
午前中に1回お点前して、午後にも1回お点前。

幸い失敗は無かったけど、
いつもはお茶会をサボっているせいか、こんな時は超緊張しています(笑)。

手がカタカタ震えて茶杓ですくったお茶がこぼれそうでした(笑)
20100319_6.jpg
ブログ用にと、他の社中の人が写真を撮ってくれていました。
自分で言うのもなんだけど、
写真を見る限り、それっぽいじゃない?(笑)
なんだかアタシじゃないみたい(笑)

20100319_7.jpg
今回のお茶会のために用意した主菓子
香雲堂さんの『春風』

緑とピンクが春っぽいでしょ?白い部分は風を表現しています。
20100319_8.jpg
そして最後にお弁当??(笑)
これは愛のお昼のお弁当♪


みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2010.03.23 10:55 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(0) |
20100318_3.jpg
3月21日(日)
月に一度、第3日曜日に行われている
恒例の桐生茶道会の月釜

20100318_4.jpg
今回はうちが当番ということで、
前日の20日、ヴィターレイタリアには行かず
お茶会の準備です。

20100318_1.jpg
桐生市、
吾妻公園にある茶室『悠緑庵』のお掃除と
お道具の運び込みを行いました。

20100318_5.jpg
数日前から体温が37.5℃ぐらいあって、
ちょっと熱っぽい感じ。
ビミョーに体調が悪いのよね。。。
風邪引いたのかな。。。(汗)
でも明日は頑張ろう!!

20100318_2.jpg
一席¥500(お茶&お菓子)です。
もしお時間のある方は、ぜひお出掛けください。


21日(日)午前10時から午後3時まで
愛がお点前する時間帯は2時~3時の間ぐらいかな?


「吾妻公園」敷地内『悠緑庵』
群馬県桐生市宮本町3丁目地内
TEL0277-22-8636



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2010.03.21 02:00 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(0) |
20100112_1.jpg
初釜のあとは、恒例の新年会
割烹料理屋さんに移動です。

20100112_2.jpg
この新年会というのは、
前年度の幹事さんが場所のセッティングを行うんだけど、
いっつもワンパターン。。。(汗)

20100112_3.jpg
年に1度のことなんだから、
もう少し色々な場所を回ってみてもいいと思うんだけど・・・(汗)

料理は美味しいけど、出てくるモノが想像通りで、
新鮮さに欠ける感じ(笑)

20100112_4.jpg
20100112_5.jpg
今年は愛と順ちゃんが幹事なので、
場所も料理もガラッと変えるつもりです。

まだ1年も先のことだけど、
とあるお店を既に貸切予約してきました(笑)

看板が無いお店で、
紹介者がいない限り、一見さんっていうのはいないので、
たぶん全員が行ったこと無いハズ。
来年はそんな和食料理店で新年会を行います。



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2010.01.14 11:40 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(0) |
20100111_1.jpg
今年の『初釜』も無事に終了。
こんなに大勢の社中で先生を囲み大賑わい♪


初釜では全員にお濃茶とお薄茶が振舞われるのが恒例。
20100111_2.jpg
大事な「お濃茶」は茶事の中でもメイン。
年に1度の先生のお点前をじっくり見ながら、
厳粛な雰囲気の中進んでいきます。

20100111_3.jpg
そして問題は『お薄茶』(汗)
薄茶のお点前は、その年の幹事さんがやるのが決まり。。
それってアタシじゃ~ん!!(汗)
今年は私が亭主です(笑)

20100111_4.jpg
ん・・・マズイなぁ(汗)
みんなの目線がこっちにくぎ付けだぁ・・・(汗)

冬休みが長かったので、ちょっとお点前の手順を忘れ気味。。。
ぶっつけ本番(汗)

20100111_6.jpg
しかも、よりによって愛の苦手というか大嫌いなお棚(汗)
『座り火箸、立ち火箸』という呪文はキライなの~。。。
普段のお稽古でやっているお点前とはちょっと違って
杓立てがあって、その中に火箸が置いてある分、
動作がいつもより多いんです。(汗)

20100111_7.jpg
そして同じく今年の幹事さんの
順ちゃんは半東(はんとう)さんをやってくれました。
半東さんっていうのは、簡単にいうと亭主の補佐役。

亭主のマネージャーと助っ人みたいな感じかな。(笑)
亭主が点てたお茶をお客様のところまで運んでくれたりします。

20100111_5.jpg
ということで、
今年の初釜は大役を任されていたので、
ちょっと調子にのって振袖を着てみちゃいました(笑)


強力な助っ人、順ちゃんがいたおかけで、
愛のお点前も無事に終了。
これから1年は幹事だから、
今年は少し気合を入れてやってみるかなぁ~(笑)



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2010.01.13 12:01 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(1) |
20100110_1.jpg
「成人の日」の11日、
愛が通っている茶道教室の『初釜』でした。


『初釜』とは、新年にその年初めて炉に釜をかけ、
茶事を行うこと。

まぁ、歌会始みたいなものかな。。。(笑)
20100110_2.jpg
初釜は、先生の元に弟子が一堂に集まる茶会で
曜日が違って会うことがあまりない稽古仲間との交流などもあり、
大変賑やかな茶会となります。

20100110_3.jpg
初釜の日は、
唯一、先生が社中にお茶を点ててくれるという
特別な日でもあるのよね~。

20100110_4.jpg
この日は見たこと無いようなお道具のオンパレード。
普段の練習では貴重過ぎて使えないようなお道具が沢山!
豪華絢爛でございます。
お正月らしくキンキラキン♪

20100110_7.jpg
20100110_6.jpg
20100110_5.jpg
そして、何で今回振袖を着たかというと・・・
今年は幹事ということで、
先生のお点前の後、大役が回ってきちゃうのよね・・・(汗)
それは明日の更新で・・・

20100110_9.jpg
それはそうと、
今回の初釜参加者最年少は・・・

もうすぐ2歳になるShuちゃん♪
ちゃんと座ってご挨拶も出来るし、
お菓子も食べるし、苦いはずのお茶も美味しそうに飲んでるし(笑)
将来は入門間違いナシ!っていう感じ。。
とても立派な男の子です。


何年か前までは、愛が最年少だったのになぁ・・・(汗)


みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2010.01.12 12:24 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(1) |
20091110_1.jpg
めでたい!メデタイ!(笑)
ここは、とある懐石料理店
20091110_4.jpg
愛がいつも茶道を習っている先生が、
この度、米寿を迎えるということで、
社中一同で『米寿祝賀会』を開催いたしました。

20091110_2.jpg
88歳にして、バリバリの現役。
毎度毎度重たい釜を持ち上げたり、炭をおこしたり、
茶道につき物の正座もなんのその!(笑)

週に2日も着物を着ているスーパーウーマンです♪
(愛なんか1日着物着ているだけでも疲れちゃうというのに・・・(汗))
20091110_3.jpg
この日は昼間から懐石料理店の中にある茶室で
お茶会が開かれていましたが、愛は都合により参加出来ず・・・。


ほとんどの人が着物を着ていましたが、
着替えている時間も無かったので、
ワンピースに着替えて夜の祝賀会だけの参加となりました。


これからも益々ご健康でありますよう願っております☆


みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2009.11.12 11:02 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(0) |
20090818_1.jpg
お茶の先生に「愛ちゃんのブログ見てるのよ~!」
言われてしまったので、今日は茶道ネタ!(汗)

先生は米寿だけど、バリバリ元気な可愛いおばあちゃん♪
写真は先生が撮影したもの。

久々に基本的な『盆点前(ぼんてまえ)』

お盆を使った簡略なお点前のことで、
お盆の上にお点前に必要な道具を乗せて運び出し、
お盆の上だけでお点前を進めることから、
どこでも手軽にお茶を点てることが出来るというもの。

これなら少し日常的なことかも!(笑)
20090818_2.jpg
今回のお道具は、
茶碗 『大樋焼』
茶器 『芦水蒔絵 面取茶器』
茶杓 『朴堂作 喫茶去』
主菓子 『ふまんじゅう』

20090818_3.jpg
菓子器の名前を聞いてくるのを忘れました~(汗)
でも見るからに涼しそうでしょ~。
お釜は熱いけどね・・・(笑)



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2009.08.21 11:36 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(3) |
20090314_1.jpg
何気にまだ続いている茶道(笑)
昨日、お免状を頂きました♪


『習事(ならいごと)』というもの。
お茶の場合は何級とか何段とかじゃなくて、
こういう呼び方みたいです。


習っておきながら、よく分かっていません(笑)
今までは、とりあえず『入門』だけでした。


今回これで『習事八箇条』
家元に認めてもらったってこと。(かな?)

20090314_2.jpg
『習事八箇条』っていうのは、
「茶筅飾・台飾・長緒・盆香合
花所望・炭所望・組合点・仕組点」の8個。


説明すると長くなってしまうので、
詳しくはコチラを見てね!


まだまだ道のりは長い!!

入門→習事八箇条→飾物五箇条→茶通箱
→唐物→台天目(講師資格申請)→盆点



みなさんちゃんと応援してね!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2009.03.14 09:41 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(2) |
20090112_1.jpg
え~っと、2009年最初の和服。

毎年、成人式の翌日は、
愛が通っている茶道教室の『初釜』

20090112_2.jpg
『初釜』は、新年にその年初めて炉に釜をかけ、
茶事を行うことです。

20090112_6.jpg
初釜は、先生の元に弟子が一堂に集まる茶会
普段はなかなか会えない稽古仲間との交流もしたりして。

20090112_3.jpg
初釜の日は、唯一、
先生が社中全員にお茶を点ててくれる日でもあります。

20090112_4.jpg
この日は見たこと無いお道具なんかのオンパレード。
普段は貴重で使わないようなお道具が沢山!

20090112_5.jpg
お道具やらお茶碗やら拝見がとても楽しいです♪
お菓子もこの日はいつもと違う♪

20090112_7.jpg
初釜のあとは、恒例の新年会
割烹料理屋さんへバスで大移動!

20090112_8.jpg
普段はあまり食べないようなお料理が沢山。
たまにはこんな料理もいいかもね。。
20090112_9.jpg
来年は幹事が回ってくることだし、
今年も何とかお茶頑張ろっ。。。( ̄- ̄=)あぁ…



今年も嫌いなお茶頑張るぞぉ!!
白スパちゃん&ディーノ君を、1日1回「ポチッ!」と押してね♪
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪


トップページへGO!
2009.01.13 12:02 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(5) |
20080308_1.jpg
最近はポカポカ陽気が続き、
とっても春らしくなってきましたね♪


近所の小学校も満開にはなっていませんが、
だいぶ桜が咲いていました。


お茶のお道具もとっても春らしくなってきました。
20080308_2.jpg
お茶碗も可愛らしいでしょ?
これは楽焼の割高台という形で『桜』
ポップな感じが何ともいえなくカワイイ♪

20080308_3.jpg
↑こちらはお棗(なつめ)。
『呉竹の平棗』

呉竹とは、淡竹(はちく)という竹の異名で、
漢竹・唐竹(からたけ)と呼ばれることもあります。
中国の呉から渡来したことから、呉竹と呼ばれていますが、
場合によっては真竹のことをさす場合もあるそうです。
20080308_4.jpg20080308_5.jpg
そして、とても面白くて可愛らしいのがコレ↑。
茶釜の「蓋置き」です。

もし良かったら拡大してみてください。
『一閑人』という名前がついています。
一言で言うと「暇人」ってこと。(笑)

笠をかぶった一人の閑人(かんじん)が
井戸を覗き込んでいる姿がそのまま形になった茶釜の蓋置き。

千利休は、この有名な茶器を好んで使っていたそうです。
20080308_6.jpg
お菓子も春仕様。
『胡蝶(こちょう)』です。

茶道具を通じて四季折々の味わいを感じることができます。

←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2008.03.28 19:10 | 愛的習い事 | TB(0) | コメント(0) |

あなたは何人目のお客様?

現在と過去のクルマ達 ♪

20071031_11.jpg 20071031_11.jpg 20090321_11.jpg

Alfa Sound


Alfa Sound I
~compiled and mixed by Toshio Matsuura Featuring 8C Competizione~

Alfa Romeoのエッセンスを'Life Style'に!
7. La Esquina (Nickodemus Remix)
11. Yemaya
12. Summer Fields
13. Groovy Samba
14. Rej
どれも凄くいい曲ばかりだけど、 愛はこの5曲がとってもお気に入り♪

クラシックカーフェスティバル


ccf_annai2008_1.jpg

Blog Rankingに参戦中!

ブログランキングに参戦しています!(*/∇\*)

最近は2位~3位をいったり来たり(汗)
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪

もし良かったら、↑のバナーを
1日1回「ポチッ!」と押して、
ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪

☆毎日受付中☆

愛的アルファスパイダー 写真館

アナタの街の天気予報

Multilingual Version

過去のブログも見てみてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

愛的アルファブログ内検索

愛的月別アーカイブ

愛的カテゴリー

愛的RSSフィード

その他

ただ今の閲覧者数は・・・

現在の閲覧者数:
無料カウンター

| ホーム | 次ページ >>
