愛的アルファスパイダー

アルファロメオ・スパイダー&フェラーリDino246GTを駆る女ドライバー「愛ちゃん♪」のクルマ生活を密着レポート!!ってオイ!オイ!!(笑)☆頑張って毎日更新中~!☆ http://alfa1225.jpn.ch

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
20080211_1.jpg
最近は雪が多くて大変ですねぇ~。。。

ここ関東平野部でも雪が積もるとなると、
タイヤも考えなくては・・・・・。


昨年まではOpa号があったから良かったものの、
廃車となってしまった今では
雪が降っても白スパちゃんの出動は必須!!(笑)

20080211_2.jpg
ということで、
久々に純正ホイールの登場です♪


16インチだから、ちょっと小さいけど、
久々に見ると意外と新鮮?!(笑)

このホイールに『スタッドレス』を履かせることにしました。

今までスタッドレスというモノをあまり信用していなかったので、
ちょっと心配は心配なんだけど・・・。
VW乗ってた時はネットタイプの
「オカモト・サイルチェーン」御用達でしたから。。。(笑)

本当は白スパちゃんもゴムチェーンにしたかったんだけど、
クリアランス不足によりチェーンが装着不可能ということでした。

20080211_3.jpg
装着したスタッドレス・タイヤは、

ブリジストン
BLIZZAK MZ-01
215/50 R16


これで今年の冬は乗り切るぞぉ~♪♪


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2008.02.17 06:55 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(0) |
20080203_2.jpg
全然色気のない、ちょっと地味な
アルファスパイダーの純正ペダル。


ノーマルのペダルはゴム製で、
まだ4万キロしか走っていないのにも関わらず、
もう既に所々がかけている始末。
しかもかなり汚い感じ。


今回は思い切って、
ペダルを交換してみることにしました。
20080203_1.jpg
クラッチとブレーキのペダルは
ゴムのカバーが被せてあるだけなので、
めくるだけで簡単に外れます。


アクセルペダルはプラスチック製なので、
1度丸ごと外して、そのペダルに直接取り付けることになります。

20080203_3.jpg
1つ1つフロアに干渉しないよう位置決めをして、
ペダルにドリルで穴をあけます。
穴を開けたら付属のネジで留めていきます。
20080203_4.jpg
完成です!!

かなりシャープな感じになりました。
大きさが純正より一回り小さいみたいで、
最初は変な感じがしましたが、
慣れれば大丈夫!!
あと、革靴は滑ります(笑)。


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2008.02.13 09:51 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(0) |
20080202_1.jpg
アルファスパイダーの純正サイドブレーキグリップは、
樹脂製の味気ないグリップ。。。


サイドブレーキは、使用頻度が少ないけど、
意外に換えてみると、
握り心地も、見た目もスタイリッシュな感じになるんじゃないかなぁ~?


ということで、
今回はサイドブレーキグリップの交換です♪

まずは、樹脂製のノーマルグリップの取り外しから。

これは、カッターで切り取る必要があります。
元に戻したくても、一度切ってしまったら元には戻りません。

20080202_2.jpg20080202_3.jpg
思っているよりか意外と柔らかいようなので、
すぐに外れると思いますが、調子に乗っていると手を切るので慎重に。

20080202_4.jpg20080202_5.jpg
グリップにある、溝に沿ってカットしましょう。
左右に割るように広げ、樹脂パーツを思いっきり剥がします。
剥き出しの状態になったら、取り付け開始!!
新しいアルミグリップを被せてみます。

今回、愛が注文したサイドブレーキグリップは、
実はスパイダー用ではないんです。
でも、どうしてもコレが取り付けたくて強行することにしました。


『Alfa Romeo純正アルミサイドブレーキグリップ』
156/Sportwagon/156GTA/Sportwagon GTA/147/147GTA用。

アルファスパイダー純正に比べて、かなり太いです。
20080202_6.jpg20080202_7.jpg
↑の写真グリップに付属していた固定するためのネジ
これを使うともちろんスパイダーには合いません。
強引に取り付けるため、ブーツ側ネック部の太さに合っていないので、
ネジがボコンと出ているのが丸見え(↑右写真)となってしまうどころか、
出っ張りすぎていて、危ない感じ。。。

20080202_8.jpg
ということで、ホームセンターで「イモネジ」を調達。
コレでなんとか写真のようになりました。
20080202_9.jpg
とりあえず、愛的にはかなりの満足な出来です!


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2008.02.12 13:24 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(0) |
EBC ケブラーストリート
アルファロメオ・スパイダー対応
20070613_8.jpg

ストリート用フロント&リア
ブレーキパッドに変えてから
10日近く経ちました。

愛のところに電話掛けてきて
聞いて来る人もいたので・・・(´▽`*)アハハ、


経過報告ってことで!(笑)

効きは良好!!
当たりもそんなに悪くなさそうなんだけど、
未だに街中でブレーキを踏むのがちょっと恥ずかしい。(*/∇\*)
でも取り付け当初よりは
キー!キー!鳴かなくなりました。ε-(´・`) フー

だんだん馴染んでくると思います♪

汚れの件ですが、
もちろんノンダストタイプですので、
以前よりはダストの量がかなり減りました。

20070625_1before.jpg20070625_2before.jpg
?↑写真は純正のパッドで、
3日間、普通に街乗りした汚れ

------------------------------------------------------

20070625_3wash.jpg20070625_4wash.jpg
?↑写真は洗って綺麗な状態
------------------------------------------------------

20070625_5after.jpg20070625_6after.jpg
?↑写真はEBCのパッド
7日間、街乗り&東京往復の汚れ

------------------------------------------------------

写真で違いが分かるでしょうか?

純正パッドはたった3日間で真っ黒!!
しかも、まだらでこびり付いている様な汚れ。


EBCパッドは7日間も走行して、
しかも長距離乗ってもそんなに汚れていない。
汚れているけど、満遍なく汚れる感じで、
然程汚れてる感はない。


この違い分かるでしょうか?

今回のパッド交換は成功だと思います。


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.06.27 12:33 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(2) |
昨日はブログお休みしちゃいました(´▽`*)アハハ

今日はアルファロメオ
クアドリフォリオのナンバーボルトキャップを取付けます♪
20070620_1.jpg20070620_2.jpg

前から気にはしていたのですが
コレ1個、¥3360もするんですよ!
結構高いでしょ~(o゚д゚)o
で、なかなか買わないでいたら
先日、友人からプレゼントとして頂いちゃいました~(^―^)

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

さっそく取り付けてみます。

ナンバープレート固定ボルトに共締め装着する
直径20mmのアルミ製ボルトカバー
で、
これはフロント用。
20070620_3.jpg20070620_4.jpg

一度フロントに取り付けてみたのですが、
結構浮いちゃう感じで変に目立つため、

リアに取り付けちゃいました。
20070620_5.jpg20070620_6.jpg

リアの片方には封印が付いているので、
同じ大きさのキャップだから、そんなに目立ちません。

でも、さり気なくオシャレな感じ??(´▽`*)アハハ


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2007.06.20 12:55 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(5) |
お待たせしました!(^―^)

MOMOホイールスペーサー(20mm/5穴)
リアのみ取り付けてからちょうど1週間が経ちました。

経過報告っていうか感想です!

まず、見た目はとても良くなったと思います。
20mm出たハズだけど、
さほど見た目に違和感なし。
でもカッコイイ♪

乗った感じが問題なのである。。。

ハンドルのブレとかは
全然変わりないとは思うけど、

今まで何でも無かった段差
(例えば工事中の道とか、
イオンショッピングモールとか、
広い駐車場の所々にある減速用段差)を
そこそこの速度(駐車場内はもちろん徐行)で通過すると、

『バコンッ!!ギシッ!!!』って
リアフェンダー辺りから聞こえてきます。

よ~く見てみると、
フェンダー内側の
黒いプラスチックみたいな突起部分が
擦れて一部削れていました。↓

space7.jpg

( ̄ヘ ̄)ウーン、これは防ぎ様が無いものなのか・・・。
とりあえず1週間経った今でも装着しています。
しかし、
バコ!バコ!よくあたる様になってしまった。。。( ̄- ̄=)あぁ…
1日数回音聞きます。。。。(T_T)

←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪

2006.12.18 15:28 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(5) |
先日購入した、
MOMOのアルミホイールスペーサー
ロングボルトも到着したので取り付けしてみました。
リアのみです。
スタッドボルトは今回取り付けていません。
momo1.jpg


『MOMOイタリア製ホイールスペーサー』の詳細↓
価格 : ¥ 12,600(税込)
5穴タイプ 20mm厚2枚セット
ハブセンター径58.1mm PCD 98mm~120mm対応

momo2.jpg

アルミ素材をMOMOならではの高いクォリティで
高精度研削加工したホイールスペーサー。
スペーサー側面にはMOMOのロゴが刻まれている。
ハブセンターリング加工済み
高精度なホイール装着を可能にしています。
P.C.D.98mm~120mm対応。ハブセンターリング径58.1mm。

『ロングタイプボルト』の詳細↓
価格:1本¥540(税込)
ボルトヘッド: 60°テーパーボルト
ピッチ: 12×1.25
首下長さ: 55mm
(ちなみに純正ボルトは35mmで、ねじ込み回数15回転)
レンチ径: 19mm

space1.jpg

*イタ雑にてホイールスペーサーを購入した際、
MOMO20mmスペーサー対応の
ロングタイプボルトが売っていましたが、
それはネジ部分の長さが50mmなので
スパイダーには5mm足りませんでした。
(イタ雑に電話で問い合わせしました。(^―^))
今使用しているボルトのネジ長さ(首下)を
確認してから購入しましょうね♪


さっそく取り付けてみました♪ヾ(^0^)ゞ
space2.jpg
↑ホイールのタイプにもよりますが、
MOMOのロゴが見えます。
space3.jpg
↑↓横から見るとこんな感じです。
space4.jpg
ちょっと写真では分かりづらいですが、
後から見ると、確かに以前よりツライチに近くなりました↓
space5.jpg

space6.jpg
見た目は以前よりだいぶ良くなったと思います♪

ここで重要なのはボルトの長さ!
長すぎる場合、装着できなかったり、どこかと干渉したりします。
短すぎる場合、脱落なんて危険もあるので要注意です。

ボルト長さについての詳細が書かれているHPがあります。
『ボルトの選択方法』
↑こちらを参考にしてください。
あらゆるタイプのボルト販売をしています。
ちなみに愛はココで発注しました。(^―^)

とりあえず今は、
様子見で車を走らせていますので、
後日、結果&感想をUPしますね!(´▽`*)



←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2006.12.14 11:44 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(5) |
MOMOアルミホイールスペーサー
(20mm/5穴タイプ)を
発注しました。


先日、注文して本日届きました!

momo2.jpg


とりあえず、リアのみ装着予定。

ボルトは別の業者に頼んだので、それが届くのを待つのみ!

ボルトが届いたら、リアに装着してみます♪
momo1.jpg


商品説明:

価格 : ¥ 12,600(税込)
サイズ: なし
備考 : 5穴タイプ 20mm厚2枚セット
ハブセンター径58.1mm PCD 98mm~120mm対応

アルミ素材をMOMOならではの高いクォリティで
高精度研削加工したホイールスペーサーです。
スペーサー側面にはMOMOロゴが刻まれ、
装着後はホイール越しにシャープなアクセントとなります。
また、ハブセンターリング加工済みで
高精度なホイール装着を可能にしています。
20mm厚のスペーサーでグッと張り出した足回り!
理想のツライチが可能に!!
P.C.D.98mm~120mm対応。ハブセンターリング径58.1mm


←愛のブログを見てくれた人は
毎日ココをポチッ!と押してちょうだいナ♪
2006.12.09 23:59 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(5) |
先日注文しておいた

アイバッハ Pro-Kit スプリング

ついに届きました!!

ワ~イ\(^▽^\)(/^▽^)/ワ~イッ!

pro_kit1.jpg

Eibach プロキット スプリング
95年5月~GTV/Spider用
DOWN(mm):F/R20~30
バネレート(?/mm):F/2.35 R/8.67
型番:1018.140


さぁ~て、さっそく取り付けよう!!
・・・って白スパちゃんは入院中かぁ~ 。゚(゚´Д`゚)゜。

早く帰ってこないかなぁ~。
せっかく9月16日のSpider day
間に合うよう注文したのに・・・・。(泣)

来週の火曜か水曜に
ディーラーから戻って来たとして、
それから取り付け、果たして間に合うのか?ε-(´・`)


pro_kit2.jpg



PCがぶっ壊れる前に、
さっさと注文しました。(笑)

ちょっと怪しいので、電源を入れずに見ないフリ中!!(笑)

Eibach プロキット スプリング
GTV/Spider用
DOWN(mm):F/R20~30
バネレート(?/mm):F/2.35 R/8.67


eibach_box.jpg


早く来ないかなぁ~。
916dayに間に合うといいんだけど・・・。
取り付けもあるから、無理かな?(泣)
点検もあるし・・・。

---------------------------------------------------
夕飯は・・・・

近くのパスタ屋さんで

アマトリチャーナを食べました♪

amatori.jpg

2006.08.31 23:15 | Alfa Romeo パーツ | TB(0) | コメント(3) |

あなたは何人目のお客様?

現在と過去のクルマ達 ♪

20071031_11.jpg 20071031_11.jpg 20090321_11.jpg

Alfa Sound


Alfa Sound I
~compiled and mixed by Toshio Matsuura Featuring 8C Competizione~

Alfa Romeoのエッセンスを'Life Style'に!
7. La Esquina (Nickodemus Remix)
11. Yemaya
12. Summer Fields
13. Groovy Samba
14. Rej
どれも凄くいい曲ばかりだけど、 愛はこの5曲がとってもお気に入り♪

クラシックカーフェスティバル


ccf_annai2008_1.jpg

Blog Rankingに参戦中!

ブログランキングに参戦しています!(*/∇\*)

最近は2位~3位をいったり来たり(汗)
みなさんのチカラを貸してちょうだいな♪

もし良かったら、↑のバナーを
1日1回「ポチッ!」と押して、
ぜひぜひあなたの貴重な一票を・・・♪

☆毎日受付中☆

愛的アルファスパイダー 写真館

アナタの街の天気予報

Multilingual Version

過去のブログも見てみてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

愛的アルファブログ内検索

愛的月別アーカイブ

愛的カテゴリー

愛的RSSフィード

その他

ただ今の閲覧者数は・・・

現在の閲覧者数:
無料カウンター

| ホーム | 次ページ >>
